カズキの素数研究ブログ

主に私なりに考えた素数の事を書いていきたいと思います。ただの素数好きのオッサンですので気軽にコメントして下さい!

素数の出方はランダムなのか?

(また訂正しました、申し訳ありません。)
よく、素数の出現のしかたがランダムとか、不規則に出現するというような記事がありますが、私個人的には、素数はちゃんと規則正しく出現し並んでいると思っています。
しかし、それを数学的に表現出来ていないのでそう見えるだけだと。

その規則とは素数の性質である、
「1 より大きい自然数で、正の約数が 1 と自分自身のみである」
という規則です。

言い換えると、
「他の素数の倍数になってない数」
と言えます。

2以上の素数は全て 2a+1
3以上の素数は 2a+1 かつ 3b+1 or 3b+2
5以上の素数は 2a+1 かつ 3b+1 or 3b+2 かつ 5c+1 or 5c+2 or 5c+3 or 5c+4
………
となりますが、素数が増えるにつれ計算が大変!




オススメ記事!
ゴールドバッハ予想の証明!
http://prime-number.hateblo.jp/entry/2017/05/24/224201